人事のダークつぶやき

社会人になってからずっと人事。全てさらけ出してやるぜ

2018-01-01から1年間の記事一覧

面接の緊張を無くす方法

面接は必ず緊張します。誰でもです。トランプ大統領でも、人間誰しも緊張します。緊張してないように見えても心拍数は増加します。なぜ緊張するのか、 それは良い自分を見せようとする気持ちからです。私も未だに受けるとなると緊張してしまいます。一番楽に…

復帰しました

最後の書き込み見返すとヤバイですね。相当追い込まれていたようです。あの後、労務に長時間残業是正の勧告を受け、強制的に残業カットしてもらいました。代わりに、空いた時間でセミナーや人事ネットワークイベントに参加しています。異業種の人たちの話を…

残業が…辛い…

某電通ではないが、実残業勤務時間が100時間を6ヶ月超えており、 過労死ラインまで辿り着いているおまけに、80時間を超えると懲罰対象になるので皆、サービス残業している。人を増やしても配置転換により、教育したら他部署に抜けていき、二人で150人採用と…

靴を磨く

社会人になってから8年間、あまり靴にはこだわっていなかった。 しかし、ついこの間、仕事の出来る営業さんと話しているときに、 ふと彼の靴を見るととてもピカピカで、対して自分はそこまで綺麗ではなく、 恥ずかしくなったことがあった。 聞いて見ると、靴…

足が臭い 自律神経について

…歳なのか?20代の頃はこんなに臭くなかったしかし。今は何故かめちゃ臭い。納豆が足にある。むしろ足が納豆。 調べてみると、ストレスも一因らしい。自律神経の乱れが過剰な汗を生み出し、雑菌繁殖の一助を担うらしい。自律神経の乱れって言葉便利だよね。…

英語 スクール比較

ここ数年間、英語を使う頻度が上がっている。そこで、英会話スクールやオンライン英会話にも何個か通ってみたが、感想を書きたい■Gaba 英会話スクール 高価だが、その分コストパフォーマンスは高い 毎年50万近く使うことになるが、 最初の取っ掛かりとしては…

春の嵐

新しい 革靴卸した翌日に 夜道を濡らす 春時雨かなそろそろ入社式が近付いて来ましたね新入社員もウズウズし始めるこの頃の暖かさには何とも言えぬ懐かしさを感じます。新入社員研修というのは、今でも明確に覚えていて、いろはを教えてくれる絶好の機会です…

沖縄 地震との縁

西表島で震度5の地震だそうな。珍しい場所での地震が起きるもので…ここ2年間、旅行に行く所行く所で必ず大きな地震が起きる。函館 2016年2月に旅行 2016年6月16日14時21分 震度6弱熊本 2016年3月に旅行 2016年4月14日21時26分 震度6強長野 2017年5月に旅行 2…

裁量労働制

本日、裁量労働制の拡大についての法案入込みが見送りになったそうな。まぁ、悪用する企業ばかりだし、転職もままならない文化ではやめた方が良いとは思う。月に30時間の裁量労働制の会社で働いていた事があったが、 平均はたしかに月残業は28時間、 しかし…

モンスター

我が社にもモンスター社員はやはり居る。どこにでも生息する奴らは、まるで会社がお母さんのような存在だと勘違いしている。例えば、給料日忘れてた!家計がヤバい!助けて!前借りさせて!! とかのレスキュー申請が多発することもある。だいたいはギャンブ…

人事は辛い。

昨年より、健康的な経営を進めている企業にはホワイト500という指標が国から認定されるようになった。漏れず、私の企業も幸いにして認定されたようだった。しかし、現場は大層ホワイトであるようなのだが、人事はブラックである。残業は余裕で80時間超えてる…

データ分析の必要性

人事の領域にはデータが山ほど溢れている。 個人情報しかり、評価、給与、勤怠、適性試験… スキルも加えれば一大データベースになる。 ■人事はデータを用いることが求められている?!■ 人事は給与を支払うし、評価もまとめる。 時には労務問題にも付き合い…

LAMY NOTE

普段使いのボールペンと、記録用のボールペンは使い分けています。 普段使いの方は失くす可能性も加味すると、 1.失くしても悔しくない安さ は重要。 しかし、ボールペン使いからすると、 2.使いやすさ 3.所有欲 を満たすボールペンの方がいい。 使いやすさ…

面接は緊張する?

皆が皆、面接は緊張すると言う。 人事に怖いイメージがありませんか? 人事は単純にたくさんの人に会ってるので、少し話す経験があるだけなのです。 実際、あなたの事はちっともわかりません。 でも、例えば目が輝くとき、瞳孔が開くとき、右上を見たとき、…

新卒採用 書類選考通過のコツ②

3月1日から就活解禁ですけど…結構フライングしてる会社だらけです。 中途採用多い会社なら、いつも受け入れ研修ばかりだから、通年採用の方が楽なんだけども、そういう訳にもいかんか。。。 学生さんですと、エントリーシートを作り始めてる人も多いんじゃな…

新卒採用 書類選考通過のコツ①

新卒採用の書類選考にも、AIが試験的に使われ始めてますね。 これは、テキストマイニングからあらゆる言葉を拾い上げ、ディープラーニングを繰り返し、受かりやすい書類をピックアップする手法です。 今は精度がまだまだのようですが、これからは主流になる…

新卒採用のデコボコから今後の人事を考える

2月の中頃になりましたので、そろそろ新卒採用も山場になってきましたね。 19年度新卒採用も過激さを増すのでしょう。 11年度新卒採用の時の氷河期を知る身からすると、この採用はまた同じ悲劇を生むと思う。 地震とリーマンショックで冷え込んだ11年度入社…

人事ってなにしてんの

よく聞かれる質問 人事ってなにしてんの?? たしかにわからんよね。 よく ひとごと だから、人事だよね。 と言われるくらい客観的で冷たい、怖い仕事!という人もいれば、 一方で優しい人事の像を持つ人もいるよね。 あとは、仕事も出来ないおっさんの集ま…

このブログの趣旨

私は新卒からずっと人事の仕事しかした事がない、憐れな男です。 年齢の1/3が人事でもあり、いうなれば人事=人生。 ヒューマンリソース イズ マイライフ。 花形の営業からはもちろん、更にはCEOにすらコスト扱いされる人事。 アイツら何してんのかわかんね…