人事のダークつぶやき

社会人になってからずっと人事。全てさらけ出してやるぜ

面接の緊張を無くす方法

面接は必ず緊張します。

誰でもです。

トランプ大統領でも、人間誰しも緊張します。

緊張してないように見えても心拍数は増加します。

なぜ緊張するのか、
それは良い自分を見せようとする気持ちからです。

私も未だに受けるとなると緊張してしまいます。

一番楽になるのはですね。。

自分は未熟だ。自分は大したことない。けど、これだけは役に立てるし、やりたい。
だから、まだまだ成長するんだ。
今は未熟な箱なんだ。

私の過去が見られているだけで、今の私はそんなに関係ないんや!

と開き直ると良いと思います。

実際、面接ではあなたの過去を聞いてます。
今現在、面接の場にいるあなたの事は知りません。

過去から形成された実績や性格を見ています。

また、将来の夢は楽しい事だから、緊張するファクターではないはずです。

そうすると、他人事のように思えて、
過去の自分を伝える場になり、楽になりますよ。