人事のダークつぶやき

社会人になってからずっと人事。全てさらけ出してやるぜ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

靴を磨く

社会人になってから8年間、あまり靴にはこだわっていなかった。 しかし、ついこの間、仕事の出来る営業さんと話しているときに、 ふと彼の靴を見るととてもピカピカで、対して自分はそこまで綺麗ではなく、 恥ずかしくなったことがあった。 聞いて見ると、靴…

足が臭い 自律神経について

…歳なのか?20代の頃はこんなに臭くなかったしかし。今は何故かめちゃ臭い。納豆が足にある。むしろ足が納豆。 調べてみると、ストレスも一因らしい。自律神経の乱れが過剰な汗を生み出し、雑菌繁殖の一助を担うらしい。自律神経の乱れって言葉便利だよね。…

英語 スクール比較

ここ数年間、英語を使う頻度が上がっている。そこで、英会話スクールやオンライン英会話にも何個か通ってみたが、感想を書きたい■Gaba 英会話スクール 高価だが、その分コストパフォーマンスは高い 毎年50万近く使うことになるが、 最初の取っ掛かりとしては…

春の嵐

新しい 革靴卸した翌日に 夜道を濡らす 春時雨かなそろそろ入社式が近付いて来ましたね新入社員もウズウズし始めるこの頃の暖かさには何とも言えぬ懐かしさを感じます。新入社員研修というのは、今でも明確に覚えていて、いろはを教えてくれる絶好の機会です…

沖縄 地震との縁

西表島で震度5の地震だそうな。珍しい場所での地震が起きるもので…ここ2年間、旅行に行く所行く所で必ず大きな地震が起きる。函館 2016年2月に旅行 2016年6月16日14時21分 震度6弱熊本 2016年3月に旅行 2016年4月14日21時26分 震度6強長野 2017年5月に旅行 2…

裁量労働制

本日、裁量労働制の拡大についての法案入込みが見送りになったそうな。まぁ、悪用する企業ばかりだし、転職もままならない文化ではやめた方が良いとは思う。月に30時間の裁量労働制の会社で働いていた事があったが、 平均はたしかに月残業は28時間、 しかし…