人事のダークつぶやき

社会人になってからずっと人事。全てさらけ出してやるぜ

人事ってなにしてんの

よく聞かれる質問

 

人事ってなにしてんの?? 

 

たしかにわからんよね。

よく ひとごと  だから、人事だよね。

と言われるくらい客観的で冷たい、怖い仕事!という人もいれば、

一方で優しい人事の像を持つ人もいるよね。

あとは、仕事も出来ないおっさんの集まり!とかも。

 

どれも当たりだと思う。

最後のは別に人事だけに当てはまらないけども。

 

じゃあ、なぜこんなに認識の違いがあるのか。

それは人事の立ち位置が会社毎に違うからです。

 

人事の要素は四つに分かれる

 

1.新卒エリート人事マン

いわゆる新卒しかとらない会社で、エリート出世街道まっしぐらな人は一度は人事になりやすい。大手日系メーカーや銀行には多い。

現場を知っているので、リストラ役になると恨まれることも。

変革は起こしづらく、動きも鈍いが頭が良いので安パイを狙う

 

 

2.外資の人事ソルジャーマン

f:id:jinjinotsubuyaki:20180208215913p:image

中途採用でほとんどの人員が占められる人事。プロフェッショナルが集まりやすいが、現場を知らないので無茶する事も多々ある。

赤字化でクビになって転々としている人もたくさん。

けど、お金持ち。

与えられた仕事しかしない職人肌が多い。

リストラのプロとかも居て、変な世界。

 

3.ベンチャー人事フリーダムマン

f:id:jinjinotsubuyaki:20180208215921p:image

個人的に一番楽しく、しんどい役回りと思う。

ゼロから作るのでとても自由な反面、下手こいた時には大ダメージ。

社長の一言でひっくり返ったり、営業や企画やらの法律違反を止めなかったりしないと自分が労基署にやられるので辛い。

変革は起こしやすいので、ハマる人にはハマる。

 

4.人事総務はては経理までなんでもマン

f:id:jinjinotsubuyaki:20180208215930p:image

人事も総務もやっている苦労人。電気変えたり、経理したり、人事の仕事したり、悩み聞いたり…

とても大変だけど、恐れられたり重役に好かれたらこちらのもの。

 影の実力者、もしくは単なる使用人のどちらかになる。

後者に嫌気がさして転職したがる人も多い。

 

以上四つです。

これらが合わさったりして立ち位置が決まる。

 

人事は仕事内容似たり寄ったりですが、組織によって出来ること、期待される事がかなり変わります。

 

転職すると1の新卒エリートコースはまず無理なので、ソルジャーになるか、ベンチャーの右腕になるか、使用人となるかの三択しかないね。

 

あなたの会社の人事はどのタイプか…。