人事のダークつぶやき

社会人になってからずっと人事。全てさらけ出してやるぜ

残業が…辛い…

電通ではないが、実残業勤務時間が100時間を6ヶ月超えており、
過労死ラインまで辿り着いている

おまけに、80時間を超えると懲罰対象になるので皆、サービス残業している。

人を増やしても配置転換により、教育したら他部署に抜けていき、二人で150人採用と研修とリテンションまでやっている

人不足を訴えても最適人数は出しづらい仕事なので、経営層は何も動かないのである。

加えて、質が下がるとクレームを出してくるので始末が悪い。

もう…人事だけど労基署に駆け込みたい…

採用はどこも同じなんだろうか。

どこもこんな地獄なんだろうか。

健康診断も受ける暇もなく、減給懲罰対象にされた。

これでホワイト500に選出されたんだよね。

人事の血で現場が潤ってるんだよね…

過労死したらこれが証拠になるかな?

もしもの時のために、ハラスメントと長時間労働、動かない経営についての記録を毎日、会社のメールに取り始めている。

皆の記録もしたためているし、勤務時間完了後だから、告発にもなる

こんなこと考えてしまう時点でもう会社を信頼してないんだよな…

それが採用チームなんて残念なことだよ