人事のダークつぶやき

社会人になってからずっと人事。全てさらけ出してやるぜ

英語 スクール比較

ここ数年間、英語を使う頻度が上がっている。

そこで、英会話スクールやオンライン英会話にも何個か通ってみたが、感想を書きたい

■Gaba 英会話スクール
高価だが、その分コストパフォーマンスは高い
毎年50万近く使うことになるが、
最初の取っ掛かりとしては最適だった。
話すことへの恐怖感を取り払ってくれるのは良い点だ。

先生によって当たりハズレがあると聞くが、それは世間で話す時も同様。
話しづらい人と英会話する事に意義があると思う。

■ベルリッツ
ここはスパルタ式だった。
価格はGabaより少し安い
ただし、授業の日程をずらすことが難しく、不安定な働き方をしている人にはキツかった。
あと、ここまで求める英会話はもう少し上達してからでもいいかとは思う。

すごい詰めます。

けども、仮に日本に来た外国人がカタコトの日本語話していて、何か違和感ありますか。
そこまで気にしないし、意思疎通を図ることが出来れば良いと思うので、ベルリッツとは早々にサヨナラしました。

■AEON
英会話といえばAEONです。
価格は安いし、日本人講師なので聞きやすい。
職種別にコースがあるので、人事コースは役立ちました。
ただ、日本語に甘えてしまうのが悪かったです。
やはり英語しか話せない場にしないと、必死に覚えませんでした。

ここからはオンライン英会話です。
■DMM英会話
微妙。とにかく予約取れない。
先生は多いけど、素人ばかりで役に立たない。
単なる世間話したいならありかな。

■VIP ABC
最悪。通信用にアプリを入れるのだが、このアプリはiPadでは音がずれてしまう。
ものすごい話しにくい上に、よく聞こえない状況で英語力が低いとダメ出ししてくるのでストレス溜まりまくった。
あと、定期的に宣伝の電話も来るのが果てしなくウザい。

■ベストティーチャー
ライティングも見てくれるのだが…あまりやる気を感じない。
the とか a を入れてくれて添削するのは良いが、違和感ない文章かを確認して欲しいのに、そこまではやってくれない。
紋切型の添削でつまらなかった。

■ネイティブキャンプ
ここも教材が微妙。世間話で終わることが多々ある。
何故なら教材がショボいからでもある。
しかも教材が高いので、いくら月額安くてもやりたくない。

■ビズメイツ
ここは良かった。ビジネスに合わせて教材を配布してくれるし、無料コンテンツの質は高い。
先生もビジネス出身が多いので真面目で、好感が持てた。
メール術はYouTubeで無料公開されてるので聞いて見ては?


けど、一番は仕事で毎日使うことだよね。
毎日使えば必ず上達するので、怖がらないことです。