人事のダークつぶやき

社会人になってからずっと人事。全てさらけ出してやるぜ

足が臭い 自律神経について

…歳なのか?

20代の頃はこんなに臭くなかった

しかし。

今は何故かめちゃ臭い。

納豆が足にある。

むしろ足が納豆。


調べてみると、ストレスも一因らしい。

自律神経の乱れが過剰な汗を生み出し、雑菌繁殖の一助を担うらしい。

自律神経の乱れって言葉

便利だよね。

なるほど確かに、最近はフルストレスでもある。

人員不足に次ぐ人員不足で採用への圧力は増しており、

なぜか災害時危機対策管理PJや、社内データ統合PJ、子会社統合PJ、離職者防止PJまで兼務しており、

次には広報もやる羽目になっている。

もう人事じゃないじゃんこれ。

広報兼企画管理兼IT兼総務兼人事じゃん。

そんなわけで自律神経が乱れているのだろう。

さて、自律神経の話だが、ストレスから自律神経が乱れて鬱発病という流れはよく聞く。

自律神経はつまるところ、自動運転装置である。

意思に関わらず、体の体温や心拍数、血圧などをコントロールする機能だ。

アドレナリンなどの分泌により自律神経は活発に動き出すので、覚醒とはこの状態である。

コーヒーや紅茶は自律神経の働きを活発にするので、覚醒し、眠れなくなる。

この自律神経が動いていけない時間に動くと、不眠になったり足が納豆になるのだ。

それを自律神経失調症というが、この病は診断書を貰うのが簡単だ。

ほぼ自己申告なので。

よもや悪用はないとは思うが、パワハラなどで鬱になった時に、診断書を発行して刑事訴訟まで発展し、傷害事件とするケースもある。

しかしまぁ、診断書自体が曖昧なので説得力に欠けるが、

皆それで納得するのだから便利なのだ。

自律神経失調症鬱病が増えた理由は、鬱病診断が増えただけで、絶対数が増えたわけではないはずだ

おかげで、人事は鬱病自律神経失調症には労務系争議で悩まされる事も多い。

感覚だが、新型うつ病よりも、自律神経失調症の方が多いと感じる。

言ったもん勝ちだなこれ
という気もするが、無理しすぎもいかんからね。

足臭いのを防ぐためにも、適度に休む事が重要ですよ。