人事のダークつぶやき

社会人になってからずっと人事。全てさらけ出してやるぜ

データ分析の必要性

人事の領域にはデータが山ほど溢れている。

個人情報しかり、評価、給与、勤怠、適性試験

 

スキルも加えれば一大データベースになる。

 

■人事はデータを用いることが求められている?!■

 

人事は給与を支払うし、評価もまとめる。

時には労務問題にも付き合い、制度も変えていく。

 

いずれも、人事の勘と論理を組み合わせて行なっている事が多い。

 

営業に近いかもしれないが…

人事の勘というのは経験に基づく。ただし、それだけでは不足しているので後付けのような形でデータを集め、ロジカルな動きが求められる。

 

その前者の経験を数値化できないのが、今までの人事だった。

 

しかし、最近は全てデータで取れる。

採用前から退職まで、一人一人のデータは多岐にもわたる。

 

これらのデータから人事の勘をAIに置き換えてしまおうという算段だ。

 

ただし、AIは人間ではないので、同じ法則に基づく事しか対応が難しい。

心理学も合わせてデータ分析、ディープラーニングさせる事が、この分野では重要なのだと思う。

 

しかしながら、このようなHR TECを形にしている企業はまだ少ない。

 

Googleは非常に近いことを試みているので、彼らが確立するかもしれない。

 

これから、私達人事に求められる力とは、今までの労働法や英語、人との関係に関するスキルだけではなく、

このようなIT分野に至るまで必要になるのだと思う。

 

とてもハードルの高い世界である…