人事のダークつぶやき

社会人になってからずっと人事。全てさらけ出してやるぜ

面接は緊張する?

皆が皆、面接は緊張すると言う。

 

人事に怖いイメージがありませんか?

 

人事は単純にたくさんの人に会ってるので、少し話す経験があるだけなのです。

実際、あなたの事はちっともわかりません。

 

でも、例えば目が輝くとき、瞳孔が開くとき、右上を見たとき、質問内容が特殊なとき、目が引きつったとき。

様々なサインが人事に届くと、

そこから推測するだけです。

 

f:id:jinjinotsubuyaki:20180217002919p:image

人間の脳は、ほぼ同じ構造をしているので、行動と心理は皆、似通ってくる。

もちろん、生まれた環境や経験で多少は変わりますが。

 

行動心理学、認知心理学、プロファイリングなどをかじるだけでも、自分の脳と身体はとても単純で、規則的という事に気づくはずです。

 

老獪な人事は経験を元に、人を丸裸にし、警戒感を解き、行動を誘導する事もできます。

 

面接を受ける時には、人は単純な生き物であるという事に知っておこう。

 

それだけでも、楽になるし、冷静になれる。

 

そして、自分に自信を持とう。

あなたの事はあなたが一番知っていて、あなたにしか説明が出来ないのだから。

 

自信の持ち方は人それぞれ。

ただ、一番簡単なセルフモチベーションは、準備をすること。

いつ、どんな事があって、どういう風に役立った、だから同じ事ができる。

この業界はこんな事がある、特徴とニュースがある

 

これらを準備するだけかなり変わりますよ。